深井麻梨恵(Marie Fukai)のBlog

エレクトーン/Keyboard 弾きます。

だらだらと2021振り返り。そして2022へ。【2】


さ、続きをかくぞかくぞ。




そしてね、今回のライブで演奏した『乾燥人間』



という曲。



光合成に次ぐ、第二段!!





光合成出来なかった人間が、干からびていく。というテーマで作りました。





私が曲を作る時ってのは、感情と発想と沸き出るもの(と締切!)が揃ってからでないと作れないんで、常にとても時間がかかっちゃうんだけど。





この光合成と乾燥人間に関しては、いつも作る楽曲たちとちょっと違う軸で作ってます。
今回のライブテーマでいう『黒まりえ』部分ですね。笑





コンセプトとやりたいことは決まってるんだけど。
色んなものが溜め込まれて、自分の中でそれが爆発したタイミングで書くので、構想から曲に終止線を引けるまでが、年単位なのてす。w





音の使い方とか、広がりとか、もう完全に自分の気持ちの赴くままに作ってます。




だからそれが形となって演奏出来る時は、もうほんとに。胸熱なのですよ!!(語彙不足)


付き合ってくれる皆さまには本当感謝しかないのです。




さ、次作れるのはいつかなー?笑
自分でもこればっかりはわからないので、その時、ってのを大事にしていきたいと思います。





うん。とまぁ、2021年の音楽的ハイライトはこんな感じ。





そもそも、昨年はあんまり演奏活動してなかったんで、ハイライトってほどでもないんだけどw
なので、今年は積極的に活動増やしたりとか、色々挑戦してみたいと思ってます。








そして実は講師業の方が、自分の中では変化の多い一年でした。
あんまり多くは書きませんが。笑




今までの考え方とか、視点の変化とか、いい意味での気づきはすごくたくさんできたので。それを生かした2022にしたい!!









さ、ここまでこんな長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。





私、文章読むのも書くのも、昔からわりと好きなんだけど、いかんせんまとめるのが上手くなく。





さらに自分の考えをどこまでオープンに書くかー、みたいな悩みもあって、あんまりブログとか書いてなかったんだけど、まぁたまにはこういう発信もしてみようかな、と。




完全に自分の記録の意味もありますがw





こんなに長々お付き合いいただきありがとうございました!




さ、2022年は一体どんな年になるんでしょうね!




(さっきYahooニュースの記事みたら、江原さんによると2022年は『亀裂』の年らしい!)





きっと生きてたら色々あるとは思うんだけど、でもねー。人生は山あり谷ありですから。(それをテーマにした曲がBeyond the greenなの。宣伝♡笑)






ぜーんぶひっくるめて、皆さまにとって良い一年になりますように。







それでは本年もよろしくお願いいたします。




f:id:mariefukaiblog:20220101132853j:plain







Marie(•ө•)