深井麻梨恵(Marie Fukai)のBlog

エレクトーン/Keyboard 弾きます。

だらだらと2021振り返り。そして2022へ。【1】

わー。ブログの更新1年ぶりとかだ!!ちょっと存在も忘れかけておりました(^_^;)



ひとまず。
あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願いします。





と、言いながら。
私はですね、2021 12/31 にこの記事をアップする予定で書いてたんですね。



でもね、書いていくうちにどんどんと書くことが溢れてきて、間に合いませんでしたw




なので。
去年と今年と来年と、さまざまな時世が発生しますが、あえて直さずに書き進めていきたいと思いますw




それでもお付き合いいただける方はぜひ読み進めてくださいまし。それではどうぞ。


                                                • -



ま、一年ぶりだと色々書くこともあるんで、ゆるっと振り返ったり、来年に向けてここに書き残しておこう。(証拠を残すためw)




今年は私にとって占いどおりな一年でした。w



というのも。



元々好きでちょくちょく見てたんだけど、都合のいいのだけ信じるようにしていたんですね。
まぁそれで自分でいうのもなんですが、いろいろありつつも、割と納得いく感じで今まで生きてきたんですがね。








今年は見事に悲しい出来事が重なりまくりでしたwww
(もう占いのせいにするしかない気持ちだったので、運気のせいということにするwww)






来年もそこまでよろしくなさそうだけれど…泣




でもまぁそんな中でも当然いいこともあるだろう(と信じたい)し、今年よりは良さそうなので笑、色々受け入れつつ、切り開きながら生きていきたい!!!







さて。






なんだか暗い気持ちになってもアレなので。
楽しかった思い出たちを。抜粋!!!!





f:id:mariefukaiblog:20211231174108j:plain









10月にあったいつもお世話になっているリエさんのライブ。with須藤さん、坂東さん。





いやー。今思い出してもまじで楽しかったです。
自分の憧れの方々とご一緒させていただき、夢のような時間を過ごしました。
もうなんだかね、言葉にならない凄さがあるんです。
一緒に音楽を奏でられて、感無量。







そしてリエさんの存在感というか、姿勢はいつも尊敬。なので、来年もまたご一緒出来るの楽しみ!!!
(しかし毎年アルバムを出すのが凄すぎる……)






そして、先日行った1年ぶりのまりえバンドライブ。



f:id:mariefukaiblog:20211231175255j:plain






いやー。メンバーの皆様にはいつも感謝感謝です。



ほんでもって、MCで言おうと思ってすっかり忘れてたんですが。
さりげなーーく、まりえセッション→まりえバンドに名前を変えたんですねー。
(気づいてる人いたのかな?笑)






自分の楽曲をバンドでやることになって、早5年ほど。
そもそも私はエレクトーン弾きなんで、1人で作って、1人で演奏が当たり前だったんですね。
それは今も変わらず好きだし、続けたいことではあるんだけれど。




夢としてバンドの形態でやってみたーーい。ってぼんやりはあったんですね。
でも私と少しでも親しい方はご存知かと思いますが、私はとーっても腰が重たいし、さらに今よりかなり積極的にいけないタイプでしたので。



楽曲を作り自分の曲をバンドで演奏なんて、夢のまた夢って感じで。



でもあるきっかけから、5年前にバンドスタイルで出来ることになり。
シンセもとりあえず買ったものの、使い方も全くわからず、音の作り方もわからず。
まぁ、わからないことがたくさんだったんですね。





そんな手探り状態でスタートして、周りの皆様に本当に恵まれて、いろんなミュージシャンの方とご一緒できるようになり、さらに回数を重ねていくと、1人ではみえない発見も多々あり。




やはり餅は餅屋、というか。
自分にはない引き出しのおかげで、楽曲が生まれ変わっていく瞬間というのを幾度も目にしてきて、曲のつくり方も段々変わってきたんですね。



………ちょっとこの先も色々書いてたんですが、こういうお話は1人悶々と考えていたので、ちょっと急にお恥ずかしくなってきました。



ので、一旦小休止。





リエさんが送ってくれた、ライブ中の意味不明のポーズ写真でも貼っておくw



f:id:mariefukaiblog:20211231181444j:plain









まぁとにかく。ですね。





自分の楽曲を形に残す。とか、この先楽曲たちをどう広げていこうか、とか。





自分が表現したいものを今、1番伝えられる手段はなんだろうか。




それを考えた時にもうバンドにしたほうが良いだろう!!と思ったのです。



実は今までも、まりえセッションという言葉に疑問を呈して下さった方もいらっしゃり。




にも関わらず、名前なんて…ま、いっか。っていう部分があったんだけれど。




でも、ここまでやってきた中での一区切りとして。このタイミングでバンドにしました。







なので!!!!



ライブでも宣言しましたが。



来年の目標というか、絶対やることとして、自分のアルバムを作る!!!ということを、ここに書き残しておきます!!!




ありがたいことに、お客様から「音源ないんですか?」とお声かけいただきながら、早何年……。(本当にすみません)



メンバー様からも、おけつを叩かれて早何年……。(本当にすみません)




今年こそ。やるぞーー!!!!という気持ちです。






言い訳人間なので、たくさんの言い訳はまぁあるんですがw


でも待ってくれてる方がいるというのは、本当にありがたいし、幸せなこと。




そして何より、自分の音楽をきちんと形にしたい。





頑張ります!!!!!






と、ここまで書いて、なかなかの分量な気がするので、一旦区切って、また更新します。






Marie(•ө•)